「東大王」という番組について。

自分はこの番組、東大王の活躍や問題の内容が気になりいつも好きで見ているのだが、一つぼくの中で疑問が生じていた。

それは問題が広く色々な事を問われているように見えて、実はある条件を満たしているものに集約されているのではないかということだ。

 

例えば映像から人物の名前を答える問題、県名国名、世界遺産の問題などは、インテリ芸能人と呼ばれる人たちならそれなりには答えそうだ。

言い方を変えると、クイズ番組に出ているインテリ芸能人と呼ばれる芸能人達の得意科目は、人にもよるが歴史や地理、社会問題な傾向があるように思える。

 

実際、東大王ではその辺の出題は多いように思える。後は国語の知識、法則当て問題など。

一般常識閃きを問う問題。

つまり、インテリ芸能人でも答えられそうな問題だということだ。

 

顕微鏡で拡大した様子から植物を当てる問題や写真から生物の名前を当てる問題だったり、発想次第で答えに辿り着く計算問題などは出題されているが、高等数学や化学反応に関する問題、物理の計算知識を問う問題などは出題されているのを見たことが無い。

恐らく芸能人の方が殆ど答えられないからだ、と思ってしまったのだ。

 

実際東大王の顔触れは頭脳王2連覇などしている水上君を筆頭に、同じく頭脳王に出場し、何かのクイズ番組で優勝した経験のある伊沢、鶴崎君。彼らは頭脳王か何かで太陽の質量を計算して見せたり、中国人でも読解がまずできないという孔子の漢文を読み取って見せたり、とても難易度の高い知識を問う問題もやっていた。

 

積分計算など出したら東大王が圧勝してしまい番組的に面白くないと思った節がある。が、ぼくはそれでも見る分には面白いと思った。

東大王が難解な計算や高度な知識で芸能人相手に無双するのも面白いと思ったのだが、TV的にそれはNGなんだろうか。